兵庫県南西部の姫路市・たつの市・相生市・加古川市周辺の家庭裁判所の管轄について記載しています。

 

管轄とは

手続きの種類や、当事者の住所地によってどの家庭裁判所に申し立てるかは決まっています。

どこの裁判所でも良いというわけではありません。

相続放棄遺言書の検認は、被相続人・遺言者の最後の住所地を管轄する家庭裁判所に申立します。

遺産分割調停や離婚調停は、相手方の住所地または当事者が合意で定める家庭裁判所に申立します。

 

管轄裁判所が複数ある場合

管轄裁判所が複数ある場合があります。

例えば、遺産分割調停について、相手方相続人が複数いるケースです。

相手方の相続人1名の住所地がたつの市で、別の相続人の住所地が姫路市という場合は、

姫路の家庭裁判所も龍野の家庭裁判所も管轄裁判所ということになります。

この場合は、どちらの裁判所に申立てすることも可能です。

 

管轄区域

姫路市・たつの市周辺の家庭裁判所の管轄は以下の通りです。

神戸家庭裁判所 姫路支部
姫路市北条1-250
姫路市,相生市,赤穂市,赤穂郡上郡町,朝来市生野町,神崎郡(福崎町,市川町,神河町),加古川市,高砂市,加古郡(播磨町,稲美町)
神戸家庭裁判所 龍野支部
たつの市龍野町上霞城131
たつの市,宍粟市,佐用郡佐用町,揖保郡太子町

 

※相生市,赤穂市,上郡町は、姫路の管轄となるのでご注意ください。

 

神戸家庭裁判所姫路支部 アクセス

神戸家庭裁判所龍野支部 アクセス



たつの市・姫路市の相続手続きの相談・予約のイメージ図 お問い合わせ