遺産分割協議のイメージ図

遺産分割協議とは

被相続人の遺言がなければ、遺産分割協議をすることになります。

遺産分割協議とは、被相続人の死亡後に相続人間の話し合いで遺産を分ける方法です。

遺産分割は、必ずしも法定相続分通りに分ける必要はありません。相続人全員の協議によって分配方法を決めることができます。

法定相続分を前提に遺産の種類や性質、各相続人の年齢、生活状況などを考慮して行います。

遺産分割協議では相続人全員の合意に基づいて遺産分割協議書を作ります。

相続人のうち1人でも反対の方がいると遺産分割協議は成立しません。

遺産分割協議書には相続人全員が署名し、実印を押印します。印鑑証明書も必要です。

後日のためにも口約束だけではなく、書面として遺産分割協議書を作成し相続登記をされることをお勧めします。

 

遺産分割協議の準備(相続人・相続財産の調査)

遺産分割協議では、相続人全員によって遺産の分配方法を決めます。

ですので、相続人と遺産を明確にする必要があります。

 

相続人の調査

戸籍謄本等(除籍・原戸籍)を見れば相続関係を確認することができます。

被相続人の出生から死亡までの全ての戸籍謄本・除籍謄本・改製原戸籍を取得する必要があります。

 

相続不動産の調査

市町村の資産税課で名寄帳(固定資産課税台帳)を取得すれば、相続不動産を確認することができます。

毎年4月末から5月上旬に送付されてくる固定資産税の課税明細書にも不動産の一覧は記載されていますが、非課税の不動産(私道など)は記載されていない可能性があるので要注意です。

 

相続登記の必要書類について

 

遺産分割の方法

遺産分割の方法としては、以下の3通りあります。
遺産の金額・種類や相続人の事情などに応じて話し合いによって決めます。

1.現物分割

遺産をそのまま相続人に分配する方法です。
例えば、不動産は相続人Aさんに、預貯金は相続人Bさんに分ける、という方法です。
居住用・事業用の不動産など利用する予定のある遺産の分割方法といえます。

現物がそのまま残りますの明確で分かりやすい分割方法です。ただ、財産の種類によっては必ずしも相続人間で平等にならない可能性があります。

 

2.代償分割

相続財産を相続人の1人に相続させる代わりに、他の相続人に金銭などを支払う方法です。
例えば、相続財産は相続人Aさんが相続し、その代わり、Aさんは他の相続人Bさんに金○○円を支払う、という方法です。

現物を残しつつ相続人間の公平を図ることができますが、金銭を支払う人に支払能力が必要です。

 

3.換価分割

遺産を売却して金銭に換え、この金銭を相続分に応じて分配するという方法です。

例えば、相続人の誰も住む予定の無い空き家などを即売却して、売却代金を相続人で均等に分配するという分割方法です。

遺産によっては売却するのに時間を要しますので、それまでの管理など問題になる可能性があります。

早期に売却しようとすると市場価格より安く売却することになるかもしれません。

 

 

遺産分割のための裁判所の制度

遺産分割は共同相続人間の話し合いで決めるのが原則ですが、話し合いがまとまらないときは、遺産分割調停遺産分割審判を家庭裁判所に申し立てることができます。

遺産分割調停は、非公開の手続きで家事審判官(裁判官)と2名の調停委員の関与の下、話し合いによる合意を目指します。

遺産分割審判は、非公開の手続きで家事審判官(裁判官)が、後見的な立場から当事者間の公平・希望などを考慮して裁量により遺産分割の審判を下します。 なお、審判に不服がある場合は即時抗告できます。

 

遺産分割調停の管轄裁判所

相手方の住所地を管轄する家庭裁判所又は当事者が合意で定めた家庭裁判所です。
例えば、被相続人の最後の住所が たつの市で、相手方の住所が姫路市の場合は姫路家庭裁判所(神戸家庭裁判所 姫路支部)の管轄となります(管轄の合意が無い場合)。

 

遺産分割審判の管轄裁判所

相続開始地(被相続人の最後の住所地)を管轄する家庭裁判所又は当事者が合意で定めた家庭裁判所です。
例えば被相続人の最後の住所が たつの市で、相手方の住所が姫路市の場合は龍野家庭裁判所(神戸家庭裁判所 龍野支部)の管轄となります(管轄の合意が無い場合)。

 

家庭裁判所の管轄(兵庫県南西部)


神戸家庭裁判所 姫路支部
姫路市北条1-250
 姫路市,相生市,赤穂市,赤穂郡上郡町,朝来市生野町,神崎郡(福崎町,市川町,神河町),加古川市,高砂市,加古郡(播磨町,稲美町)

神戸家庭裁判所 龍野支部
たつの市龍野町上霞城131
 たつの市,宍粟市,佐用郡佐用町,揖保郡太子町

※相生市,赤穂市,上郡町は、姫路の管轄となるのでご注意ください。

 

遺産分割 その他

現物分割による遺産分割 認知症の方、未成年者の遺産分割協議 行方不明者の遺産分割協議

遺産分割協議のやり直し 遺産分割協議書の不動産の記載について 姫路市・たつの市などの家庭裁判所の管轄



たつの市・姫路市の相続手続きの相談・予約のイメージ図 お問い合わせ